2015年8月17日月曜日

情報調査室の改修を行いました

1.参考図書コーナーを設置

情報調査室に配架していた索引誌と抄録誌の書架を撤去し,参考図書コーナーを設置しました。電子資料化された『化学便覧』『理科年表』『治療薬マニュアル』『法規集』等の参考図書は学内のネットワークから利用いただけますが,いまだ電子資料化されない参考図書も多数あります。参考図書を一箇所に集めることで,情報調査室が従来の紙媒体の資料と電子資料が共存する空間に生まれ変わりました。利用者の皆さんが何か調べ物をしたい時,それぞれのメディアを相互補完的に活用いただけます。












2.視聴覚資料書架のリニューアル

清潔感のあるホワイトの書架に入れ替えると共に,手に取り易く,見やすく,資料に興味を持っていただけるように展示しました。











3.その他

カーペットの張り替えを行いました。従来のカーペットよりも明るいグリーン色にしましたので,情報調査室が明るい雰囲気になりました。動線はピンク色でアクセントを持たせています。また,書架用サインもリニューアルし,ブルーに統一しました。